置賜ゆるゆるざいご生活

田舎でステキライフを楽しもうと思います。基本ゆるめです。ミニマルライフ ライフハックなお話 節約 山形県 本 図書館 考え方のコツ 心の事 豊かな生活を楽しむ 贅沢を楽しむの話題が多めの予定ですよ。

色んなサービスを利用して小さな家を 続き

時々私より上の世代の方のお話を聞くのでした。
曰わく。
大きい家を建てたけれど
息子、娘も家を出て自分達では手に余る
もしくは。
私達家族は家があるが
親が残した家に困っている。
雪降ろしに来たり等の管理が大変。
売るにも買い手が解体にも費用が。

うーん。
家を持つのは憧れと言われているのに…
後々大変みたいですね。
特に最近は
冠婚葬祭のサービスが充実しているので。
すべて専用の施設で済むし
気兼ねするので親戚を呼んでも
ホテルに泊まって貰うなどにして
特別大きい家は必要無いと感じるそうです。
皆さん、アパートくらいで充分だーと口々に。

これから大きい家や豪華な家は
趣味や嗜好の部類になるかも?
私も回り回って一軒家持ちですが
雪降ろしや修理について考えたりと
何かと正直面倒です。

でも家がある不思議な安心感は確かにありますね。
家を持つメリットとしては。
祖父の代でローン完了しているから気が楽
ペットを飼ってもペットが家を傷つけても平気なくらい古い
古いので改造しようと思えば楽しめる
そんなには大きくはない
昭和レトロ感がある
ある程度、生活音を出しても構わない
古い家ならではのメリットです。
家を持つなら中古物件で古い家かもしれないです笑

私も新しく家を建てたり中古物件を探すなら。
小さい手入れし易い家がいいなあ。
大きい家の間取り図を見るの楽しいですが笑

そこは自分と応相談ですね♪